株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年12月31日

2005年の振り返り

今日で仕事納めです。

本当に年末は色々な準備を続けていて、納められているかというと

ちょっと恥ずかしながらそうとも言えません。

正直、やりたいことだらけで一杯です。

逆に年始が待ち遠しいぐらいです。

それでも一年を締める一日でもあるのでしっかりと振り返ってみました。

まず大きく分ければ、

・自分で創業した株式会社ダイレクトリンクを退社。

・9月に新会社、株式会社アイカンパニーを設立。

の二つに分かれます。

ダイレクトリンクの退社では色々な方にもご相談をさせて頂き

フュージョングループの方々にも色々とお世話になりました。

ダイレクトリンクでの最後の一年は本当に多くの勉強になりました。

今考えると、20代最後の年に今までの人生の総括をしたような一年でした。

自分の中でも迷いもあったし、

その上で更なる飛躍をするためには自分がどうして行きたいのか、

先輩経営者の方々に本当に多くのことを学んだときでした。

本当に感謝の気持ちで一杯です。

そして、そのときの思いをしっかりと形にするために

9月に新会社を設立しました。

新しく設立した株式会社アイカンパニーでは、

今までの広告事業では成し遂げることが出来なかったこと

今までに学んだことを世の中に還元すること

そして世の中に可能性を創造し、広く提供できるようになること

これを念頭において事業を開始しました。

2度目に作る会社だからこそ、1度目の会社とはまったく違う動きをとって

普通には考えにくいような行動を次から次へと起こしていきました。

自分でも思うくらい明らかに通常の起業とは違う動きでした。

この下準備のおかげで2006年はとても面白い1年になると思います。

そんなワクワク感を持って、今年を振り返り、来年に備えたいと思います。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さいませ。

また来年もよろしくお願い致します。

2005年12月28日

再会

ある人に3年ぶりに会いました。

二つ年下の彼ですが、

23歳でベンチャーに入り、関西採用なのに

いきなり一人で東京支社立ち上げを

命じられた経験の持ち主です。

そのときに初めてお会いしました。

その後、彼は営業統括取締役まで

あっという間に上りつめました。

4年半の勤務ののち、退職して

自分で会社を立ち上げたそうです。

昔会った人がこうやって成長し

また楽しく話が出来ることを

とても嬉しく思います。

そして、最近知り合った友人と

実は学生のころからの親友であったことも

最近知りました。

繋がっているものなんですね。

仕事をしていて良く思うのは、

本当に色々な人がいて、そこら中で繋がっていて

それでいて経営者になっている人同士は

多分テーマを決めて御互いの友人の名前をいくつか言えば

必ず共通の友人が出てくるのではないでしょうか。

今から彼はかなり面白い事業に

挑戦するそうです。

色々と教えてもらい私も興味を持ちました。

ひょっとすると

また一緒に仕事が出来るかもしれません。

出来る限り応援したいと思います。

私も頑張ります。

2005年12月27日

忘年会

いつも御世話になっている人材会社さんと

弊社が所属している人材ビジネス協議会の

二つの忘年会に同日(26日)に参加しました。

多分、同日に飲み会を二つ入れたのは、

人生で初めてだと思います。

最初に人材会社さんの忘年会。

場所は麻布にて。

皆さん、本当に良い人ばかりで、

私もつい調子に乗って、

お酒を飲み過ぎました。。。

これがのちのち悲劇を生みます。

そのあと2次会から参加した

人材ビジネス協議会の忘年会。

新宿に移動しました。

ココはいつもそうなんですが、

本当に生き方のカッコいい経営者の方が集まっていて

いつも勉強させて頂いてます。

会の名前とはほぼ関係なく、

サービス業全般の顔触れで

数人~数百人の会社の規模、

社長の年齢も20代から40代まで幅広く、
(ちなみにこの日は私が最年少でした。)

上場企業もここ最近で一気に5社に増え、

相当波に乗っている会社が多いせいか、

やはり話題も事欠かず、

とても楽しいし、刺激になります。

この日、一次会で相当飲んでいたために

この二次会のときに一気に酔いが回りました。

正直、この二次会の途中あたりから

記憶がありません。。。

かすかに部分的に覚えているのは、

その後ラーメンを食べに行ったこと、

先輩経営者御二人に見送られて

JRに向かったこと(1時過ぎているのに)

タクシーに乗って、

「スミマセン、○○(家の近くの駅)までお願いします。」

「お客さん、ココ○○ですよ。」

という完全にトンチンカンな会話です。

朝気づくと、家には帰れていて

しっかり布団で寝てました。

そして、確認すると、

財布の中には20枚近くの百円玉と

660円の27日付のタクシー領収書がありました。

わたしはどうやって○○にたどり着いたのでしょう??

タクシーは新宿からだと

5,000円はかかります。

確実にJRは終わっている時間帯です。

想像できたことは、タクシーに一度乗って

領収書を貰わずに○○についたこと。

そして○○から自宅までまたタクシーに乗ったこと。

程度です。。。

タクシーに二度乗るなんて、ないと思うのですが。。。

絶対にもっと何かが起きていたと思います。

そんな気がしてなりません。

あとから本当にいつも御世話になっている先輩経営者に

恐る恐るその日の状況を聞いてみました。

ここでは公表できないですが、

聞いた瞬間に、

私が赤面してしまいました。。。

相当、壊れていたそうです。

本当に年を忘れる会をやってしまった感で一杯です。

ちょうど10年前にもそんな経験したことを思い出しました。

今年の激動の1年を

体が無意識に、感じていたのかもしれません。

でも逆に、ここまで酔えたのであれば

本当に年を忘れたということで

頭をリフレッシュして

新年を迎えられると思います。

そう信じます(笑)。

皆様、ありがとうございました。

今年ももう最後ですが

皆さんも

忘年会には、

くれぐれも

気をつけて。

2005年12月26日

最後の目標

今年のクリスマス、皆さんはどう過ごされましたか?

私は・・・、色々ありました。

とりあえず、

今年最後のミレナリオをしっかりと見てきました。

さて、もう26日です。

クリスマスのイルミネーションは、

今日で一斉に片付けられます。

それと同時に、年末の歳末セールや

新年に向けての飾りの用意が始まります。

今年、最後の週が始まりました。

今月の目標のひとつとしていた「あること」。

必ず今月中にやり遂げたいと思っています。

出来れば水曜日には・・・。

そのために逆算してスケジュールを考える。

やばい・・・。あとがない。

営業日で言えばあと○日。

皆さんはそう思うかもしれませんが、

私にとっては、あと6日。

30日には実家の福井に帰りますが、

今の私はなかなか仕事のことが頭を離れません。

福井は大雪のようです。

飛行機は飛ぶのでしょうか。。。

今日の夜、明日の夜と、

合計で4つも忘年会が入っています。

最後の週、

気合を入れて乗り切りたいと思います。

2005年12月23日

カード

年末に入り取引先から続々とクリスマスカードが送られてきます。

どれも各社の個性が出ていて、見ているととても面白いと思います。

今日はそのクリスマスカードを見て少し営業的に考えました。

この年末年始に送られる一般的なカードといえば、

クリスマスカードや年賀状、年末のご挨拶。

主な趣旨としては、

今年のお礼、今年の成果、新年の挨拶、新年の抱負などを

ご報告するものだと思います。

「これからも一緒にがんばっていきましょう!」

ということですかね。

そして年賀状だと、年明け4日当たりに会社が開始して、

机の上にどっさりと年賀状が届く。

そんな中では、どの年賀状も、失礼を承知で言えば

One of them...

だからこそ、デザインに凝ってみたり、愛情こめて一筆加えたり

それぞれの工夫を凝らしてご報告とご挨拶を競うわけです。

(競うわけじゃないか。。。まあ営業として考えたとして)

それに比べて、確かにクリスマスカードだと日程がほとんど被らない。

パラパラと1日に1~3通づつ届く。

そんな中でインパクトのあるカードであればとても心に響くと思います。

そして目立つ、しっかり手に取ってもらえるのだと思います。

戦略的な勝利。。。

勝利の美酒に酔いしれているかと思えば、

翌年には大量の年賀状に押しつぶされて

忘れさられてしまう可能性もあります。

年賀状は新年の挨拶には良いですが、被るから目立て無い。

新年から目立とうなんて不謹慎ですが、

ビジネスとはそんなものなのかもしれません。

そう考えると

12月中にご訪問して年末のご挨拶、

年末にメールでお礼とご挨拶、

年賀状で新年のご挨拶、

電話で新年初めての口頭でのご挨拶、

ご訪問して年始のご挨拶。

日本人はご挨拶が好きです。(ん?)

営業として重要なことは、

挨拶だけではなく、心のこもったご対応。

ごもっともだと思います。

自分に言い聞かせて、年末年始も頑張ろうと思います。

2005年12月22日

間借り

来年早々に引越することになりました。

場所は代々木です。


今の場所は、親しくさせて頂いている会社の


社長の奥さんの事務所を


間借りさせて頂いています。

それにしても、夫婦で別々の会社を

経営している時点ですごいと思います。

非常に御世話になったので、

ささやかながら感謝の気持ちを込めて

新宿のとあるお店に食事に御招待致しました。

今の事務所は、前の会社と近かったので、

退職のときには荷物を預かってもらったり、

起業準備の拠点とさせて頂いたり、

最初の案件を手伝ってもらったり、

なにかと助けて頂きました。

実は彼女、元リクルートで、

現在はラピタや日経ウーマンなどでも


記事を書いている著名なライターさん。

旦那さんの起業の立ち上げも手伝っていて、


ベンチャー経験済みなので


私からすれば、いわゆる


コンサル付きオフィスみたいなものでした。

そして、お礼で食事に誘ったのに、

真っ先に「引越しおめでとう!」


と祝われてしまいました。。。


この恩はしっかりと会社を大きくして返したいと思います。

2005年12月20日

年賀状

遅ればせながら年賀状を制作しています。


本日、印刷会社へ発注致しました。


デザインは、


お世話になっているワーク長尾さんを頼って


何とか間に合わせてもらいました。


カッコイイデザインありがとうございます!


要点は


・ダイレクトリンクを退職したこと


・アイカンパニーを設立したこと


・移転先が決まったこと


・新年のご挨拶


と盛り沢山です。


思えば、今年は色々とありました。


読んで字のごとく、怒涛です。


印刷あがるのがクリスマス明け。


時間が許せば、


一筆感謝の気持ちを加えて伝えていきたいと


思っています。


本当にありがとうございました、の気持ちをこめて。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ