株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2007年05月29日

7回目のDL創業記念日

7回目のDL創業記念日


2000年5月29日、それから7回目の5/29を迎えた。

ここ最近の5/29は実は何回か忘れていました。
昨年は、ブロカンの立ち上げ直後でかすかに記憶に残っていた程度。

□6回目ダイレクトリンク創業記念日

一昨年は前職の退職で、その前は会社の売却で。
いつも忙しいから、今回は携帯のアラームでお知らせ。

今考えると5月はいつも忙しいのです(笑)。


初めての創業した時は、
関連のあったドイツビールで乾杯した。

常温でも飲めるドイツのビールは、
とてもほろ苦い味がしました。

なにも分からずに船出した23歳の初夏。

その時も今日のようにこんな感じで晴れていた。

大きな節目になる7年目だと思っています。


先週もブロカンが好調に売れて
昨日行った会社でも好感触でした。

このブロカンをもっと広めて行きたいと思った
7回目の設立記念日でした。
ちなみに

創業は12月17日
アイカンパニーは、創業7/1 設立9/1

2回設立しているので

つまり4回振り返る日があります(笑)。

2007年05月26日

またまた独立報告。

またまた独立報告。


昨日、夕方。
そろそろ今週も終了するかという時間に
携帯に連絡が。


なじみの友人からだ。

「いやぁ~。独立します!」
あまりの急な告白(笑)。


とにもかくにも、今いる会社で上場を
目指していたかと思っていたので正直面食らいました。
ブロカンも売ってもらっていたのでちょっと複雑。


「じゃあ、今日は奢りますよ♪」
と、軽く誘ってOKだったので
一緒に飲みに行くことになりました。


年は私よりも上ですが、
今でも自分が最初に独立したときのことを思い出す。


まずはオメデトウ。
心からそう思います。


独立した事というよりも
新しい一歩を踏み出した事に対して。


経営・事業は役割分担。
その新しい役割をかって出た訳なのです。


知っている限りでは、色々なベンチャー企業を
渡り歩いてきた。


色々と役割を見てきたと思います。


経営者という役割は、
それ以外の役割をこなしてきても実はあまり関係ない。


「気迫」だけじゃないかな?本当は。


全身全霊を賭けてやり切る。
そんな役割の仕事です。


そう思います。

是非、頑張ってください。

2007年05月21日

経営理念の張り出し

経営理念の張り出し


引越しが一段落ついてきた。

思った以上に新オフィスの効果があって
一安心しているところです。

先日も、オフィス内の柱の紹介をしましたが。。


今度は経営理念の張り出し。
えーっと、実はWEB上のものは古い。

じゃあ変えろって?
はい、少々お待ちください。


と社内に2箇所、
大きな紙に印刷をして張り出しを始めました。

一つは従業員が働きながら見える執務内。

もう一つは社内のMTGRoom。


そして、ここにも張り出します(笑)


ドン!


■企業理念

『可能性の創造を実現する』

  「お客様の可能性」を伸ばすこと、
      即ち、顧客の利益に貢献すること。
 
  「従業員の可能性」を伸ばすこと、
      即ち、機会を与え成長すること。
 
  「会社の可能性」を伸ばすこと、
      即ち、前者二つによって成し遂げられる。

『全従業員を物心共に豊かにする』

   どんな会社もすべては人が成すもの。
 
  待遇はもちろん、従業員の心にも優しさや
 
  厳しさをしっかりと教え合い、一緒に働いた
 
  みんながこの会社で本当に良かったと思え
 
  るような経営をしていくこと。


■経営目標

PR業界で、インターネット部門のパイオニアになる。

アメリカの広告市場は14兆円。
日本の広告市場は6兆円。
アメリカのPR市場2,800億円(対広告2.0%)。
日本のPR市場400億円(対広告0.6%)。

それに対して2006年、
インターネット広告市場は3,600億円にもなりました。
PR業界をあっという間に抜き去っていったのです。

私達はインターネット広告のノウハウをPR業界に持ち込んで、
PR業界の成長分、可能性を、インターネット分野で
大きくしていくことを使命としてこの事業を始めました。

インターネットを使ったPRという市場を創り出し開拓していく。
インターネットPRのパイオニア(先駆者、開拓者)になる。
これがアイカンパニーの目指す経営目標です。


経営理念は以前のダイレクトリンクから引継ぎ、
更に京セラ稲盛会長から拝借させていただいたもの。

稲盛さん講演会


そして経営目標は、この会社を作ってからPR業界を見回して、
もっともっと自分たちにはやれることがある、
そう確信できた時に、出来上がりました。


しばらくはこの経営理念、経営目標に沿って
会社の舵をとっていきます

若干修正があるかもしれませんが、
大枠での変更は予定していません。

この方向性にまい進するためにも
毎日のように目に見えるところに掲げておく。


貼り出された経営理念、経営目標を見て
改めて背筋をピッと伸ばしました。

P.S.そういえば、ブロカンも昨年リリースして
  ちょうど1年がたちました。パチパチパチ。

2007年05月18日

アイカンパニーの設立を決断した場所

アイカンパニーの設立を決断した場所


定例の人材ビジネス協議会に参加。

今回は名古屋。知多半島。海風


ここはとても思い出の場所。


2年前、まだダイレクトリンクの経営者をやっていた頃。
ここである先輩経営者と屋上の露天風呂に入りながら


自分はどういう人間で、何をしていきたいのか。
だったら、今から何を選択し、どう生きるのか。


再確認した場所です。

そして、アイカンパニーの設立を決断した場所。

とても眺めの良い、ゆっくりとリラックスできる場所です。
オススメです。

お時間があれば是非。

2007年05月14日

癒しの神になった柱

癒しの神になった柱


新オフィスには、微妙なところに柱がある。
引越し前から議論していた、不思議な柱。


オフィスレイアウトを考える中で、
とっても邪魔だった柱。


それが、ある一言でイメージが変わった。

「この柱、みんなの写真を貼ったりして、
 逆に癒しの柱にしたらどうですか?」


移転後、ようやく写真掲載に着手。

今日、全員分を貼りおえました。
確かに、これを見ているとなんだか癒されます(笑)。


こういう取り組みも、やっぱり良いね♪

2007年05月11日

日経産業新聞に掲載

日経産業新聞に掲載


プレスリリースを出した『ブロカンアッパー』が
日経産業新聞に大きく取り上げられました。

関係各社様、ありがとうございます。

なんとYahooニュースにも掲載されたようです。

既に大手各社も導入してくれている口コミ展開手法。


やっぱり単純な告知だけじゃなくて
知恵を絞る提案が求められていますよね。

リリースが載ったサイトの一部を紹介します。

■japan.internet.com
ブログのカンヅメ、口コミ醸成型のサービス「ブロカンアッパー」開始

■INTERNETWatch
アイカンパニー、ブログを使ったPRメディア「ブログのカンヅメ」において、
口コミ醸成型サービス「ブロカンアッパー」提供開始。

■Venture Now
アイカンパニー、「ブロカン」にて商材分析型のテストプロモ用サービス


PR会社らしく載った記事の広告価値換算。
合計:1,362,400円

2007年05月02日

成長の宣言

成長の宣言

Sくんが旅立つ(はず)。
アイカンパニーの遺伝子を持ってインドでがんばれ。

みんなで色紙を贈りました。


昨年のこの5月、たった2名でやっていたのが、今日で11名。
(Sくん抜けて10名)


社内で最も長い人に聞いたら、どうやら私が
1年前にはその速度で大きくするよ、と宣言していたらしい。
なのでこんなもんだと。
(上を見すぎて、あまり覚えていない。。)

ただ当時は、相当驚いていたそうだ。


そりゃそうだ。
たった2名のところに来たのに、
来年5倍になってるよと宣言するのだから。


有名なエピソードです。
===================================================================
アルバイトを2人雇い、みかん箱の上に立って、
「いずれ売上高を1兆円、2兆円と数えられる規模の会社にするぞ」
と演説しました。
2人はそれを聞いてキョトンとして、1週間たったら辞めてしまいました。
私のことを少し変わった人だと思ったようです(笑)。
(ソフトバンク 孫正義)
===================================================================


まあ、私はそれほど壮大な夢は描かないということと、
1週間後に退職されていたということは免れましたが(笑)。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ