株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2007年11月24日

ブログのカンヅメ、カンヅメ合宿。

ブログのカンヅメ、カンヅメ合宿。


読んで字のごとく、研修施設にこもってカンヅメです。(笑)
合宿第二弾。

場所はまたも近場だが、今回は代々木倶楽部。
なんとここはあの新日鉄の研修センターでもある。

研修施設の充実度も圧倒的に高い。


一説によると、新日鉄の社員の紹介じゃないと使えないとか。
(全然そんな事なかったんですけど・・・。)

さて、今回の合宿のテーマは、
営業資料の作成やマニュアルの作成。


なんの邪魔もされずに一心不乱に一つの業務に打ち込んで
一気に完成度を上げる。


重要な事です。


前回の人生論や業務の見直し・振り返り、身体を鍛えよう(笑)、
的な精神論に近い内容は極力無くして、業務に没頭する合宿にしました。


合宿のバリエーションもこうやっていろいろなパターンに出来るなあと思うと
またこれからも幅が出てきてアレもコレもやってみたいということに。


夜は近場でもつ鍋屋に。


ここの店長も気分の良い人で、奥にはキレイなカウンター席もある。
こんな店が代々木にあったなんて知らなかったのでまたも新しい発見。


今回も収穫の大きな合宿でした。

弾篭め完了、発射ヨーイ。

2007年11月16日

知り合いの会社の民事再生

知り合いの会社の民事再生


今日、知り合いの会社が民事再生法の申請をしていた事を知りました。


今年、身の回りでこういう話は既に5~6件、少し離れると10件以上。
今までより、格段に数が増えてきたような気がしています。


経営者に責任が無いとは言わない。

売ろうとしていた商品が売れなかった、そんな言い訳は通用しない。

一歩間違えれば、自分もそうなっていたかもしれない。

いったい何が目的で会社経営をしていたのだろうか。

一緒に働いていた人たちの家族は大丈夫だろうか。

うちに営業に来てくれたあの人はどうしているだろうか。


不思議と同じ立場であるはずの経営者や株主が
どうなったかには関心を持ちませんでした。

そのことが周りに与えた影響について、
ひたすら考え、心配をしました。


会社を上場させる。

とにかく、スピード、スピード、スピード。

急成長を遂げる。


ここ最近、こういった言葉からは
悲壮感すら漂う気がしています。

会社を成長させたい思いは経営者ならみんな一緒。
でも、盲目的に成長させようとした会社はとは違う。


今、本当に世の中から必要とされていて
この日本を引っ張っている会社。

その会社が、上記のような言葉を掲げていたか。

日本を代表する、尊敬する経営者がそういうことを唱えていたか。

時代が違う?そうじゃない。歴史は繰り返す。

そう、歴史から学べば、自ずと目指す経営は見えてくるはず。


私は会社売却という経験から
ゼロからやり直すことが出来た。


そこで学んだ事を、もっと活かしたいと思っている。
突き詰めた経営理念を追求できる会社でありたい。

2007年11月08日

ジェイブレインカレンダー

ジェイブレインカレンダー


今年も寄稿させて頂きました。


> 日本を元気にするカレンダーに力を貸してください


そう、日本を元気にするための来年のカレンダーです。
ブログパーツも配布するそうです。


この企画、大好きです。


尊敬する蔵元氏から、


> 戦略的に支援差し上げたいお客様から順にご案内差
> し上げています。


なんて来たら断るわけにはいきません(笑)。

今回はこれで行きます。


「心の底からYESというものがあれば、NOと言うのはたやすい。」

私の座右の銘です。


この言葉、いつ読み返してみても心がスキッとするんですよね。
迷いがなくなるというか、集中できるというか。


蔵元さんも心の底からYESがある人です。


完成が楽しみです。

2007年11月06日

祝アイカンパニーニュース30号突破

4月から始めて、そうかぁ。
もう30号かぁ。


Sさん、お疲れさま!


※アイカンパニーニュースは、
 アイカンパニー社の社内向け週刊ニュースです。

2007年11月01日

炭水化物ダイエット

炭水化物ダイエット


今朝計ったら、とうとう62.1kg。
まもなく61kg台に突入しようかという速度。


2ヶ月前まで67kgあったんですが、
急激な変化ですね。


あまりに変化が大きすぎると、
身体がついてこないと思うので
少しダイエットをセーブして(?)、
体重を維持する施策をとることもしばしば。
(いいわけじゃなくて、いやほんとに)


一ヶ月目で踊り場に差し掛かって、
それを超えたら急激にまた下がってきた。
体質が変わっていることが実感できる。


これは本当にすごいと思う。


これって実は経営と一緒。
無理に成長させようとしたり、急に資本を増やしたり。
ビックリするほど人を採用して、大量に解雇したり。
こういうことはやってはいけない。


変化も必要だけれども、急な変化はさせずに
体質改善をさせるための踊り場が必要。


そのために、意外と時間、歴史が必要。
一定の変化を与えたら、しばらく維持させる努力が必要
だと思います。


ちなみに、このダイエット。
やっていることはたいしたことありません。


夜、ごはん(米)を食べない。
あと、パンや麺類、パスタも食べない。


昼にごはん(米)はOK。そばももちろんOK。
肉、魚、断然OK。焼肉、週に1度ペースで行ってます。
ちなみに酒もOK。ビール、ガンガン飲んでます。
って程でもないけど。。。


朝はあまり食べない人です。
体質なんでしょう、朝は食べないほうが脳が働きます。


完全に炭水化物を絶つのはキケンなのでやめましょう。
一度やりましたが3日目ぐらいに禁断症状が出て
脳が働かなくなりました。あれはマズイです。
社内のSさんに、叱られました。。。


それと、もう一つコツ。
コンビニに市販されているカゴメの野菜ジュースと紀文の調整豆乳。
微妙におなかがすいたら、これを200mlで売っているので両方飲む事。


なにやら、なんとかとなんとか
(忘れました、汗)が入っているので
空腹中枢を麻痺させるとか。
小腹が減ったなーと思ったら、やってみると良いです。
やってみたら、実際そうでした。


さらに肉は問題ないので、コンビニでフランクフルトとか
焼き鳥とか買って同時に食べてます。


ちなみに、肉を食べないと人間は闘争本能を失うとか。
これもSさんに教わりました。


また、野菜や豆腐ばかり食べていると、体温が上がりません。
体温が上がらないのはキライなたちなので、そのほかのものを
食べるのが良いです。


定食屋に行ったら、定食を食べるのではなく、
料理だけの単品を頼みます。
意外とどこもやってくれます。


こんないい加減なやり方で、ほんとに良いんでしょうか。
これは多分、炭水化物ダイエットじゃないですね(爆)。


今回のダイエットのモットーは、ガマンしない事。
OKなものは、とにかく食べる。満足するまで。


それ以外はルールを作る。昼は食べてよいとか。
そして、食べたくなったら食べればよい。


無理はしない。ルールは作る。
やっぱり、経営と同じです。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ