株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2007年12月31日

2007年総括

2007年総括


とうとう年末です。


今福井に戻ってきています。


今年も色々あったな、と。


昨年の12月31日はこちら

振り返ってみると、

・1~2月
ブロカン1年目にして大幅システムリニューアル。辛かった。。。

・3月
会社移転、前のオフィスも一年しかいなかったなぁ。
WBSに取り上げられる、反響が凄かった。

・4月
インターンの導入開始。アイカンパニーニュース創刊。

・5月
ブロカン1周年。経営理念再構築。日経産業掲載。

・6月
初の社内表彰を実施。増員。

・9月
オフィスのレイアウト変更、速度加速。

・10月
初合宿実施。今年の売上ギネス達成。パチパチ。

・11月
合宿2回目。

・12月
ビー・スタイル社、、イーステートオンライン社、
ピグマ社、アセントネットワークス社、提携開始。新聞に掲載。


本当に多くの方に助けられて、支援されて、この日があると思います。
発注して頂いた企業様には本当に感謝の気持ちで一杯です。



ただ、自戒の意味も込めて言うと、
まだまだやれたな、ってところでしょうか。



確かに、じっくりと攻めていく、とは言った.


新しい業界なのだから色んな逆風とも戦った。


地道に出来る事からやっていった。





でも、勝負できたか、守ってやしなかったか、
売上を10倍に出来る手を打っていけたか、
本当の意味での、脳に汗をかくことが出来たか、
正直疑問が残っています。



今いる位置は、一年前に目指した場所じゃない。



明日から始まる新しい一年。
この一年を大切に、かつ大胆に、
「変化」を起こせる一年にすべく、
戦略を練っていきます。



1-3月のスローガン「変化」。



皆さま、良いお年を。

2007年12月27日

年賀状の設定

年賀状の設定


昨日は会社の忘年会。
ここのところ、忘年会が続いています。


まあ年末だからしょうがないかと、
自分の胃袋と肝臓に言い聞かせつつ、
放っておけば出てくるものには、
少々あせりを感じています。。。。


さて、今年から紙の年賀状を使わない、
と決めました。


エコではない、郵政事業がキライなわけでもない。
ただ、インターネットでありたかった、それだけ。


昨年の年賀状はとても反響があるものでした。
080605_225019.jpg


そこからの変わり身なので、どうなるかと思いますが。


それも一つのこの会社の成長のステージに来たと考えています。


郵便局に頼らずに、自分たちで設定するのかー。


ネットで配信するなら、至極当たり前のはずなんですが
なんか、視点が変わりますね。


既存の壁をぶち壊す。

2007年12月22日

新日本フィルハーモニーの第九

新日本フィルハーモニーの第九


サントリーホールに行って参りました。
年末の風物詩、第九を聞きに。


これで年末第九は昨年に続き2回目。

DVC00008_M.JPG
きれいなエントランスイルミネーション。


で、会場でワインを一杯。


はっきり言って素人ですが、多いか少ないかは別として
既に第九は第一楽章から第四楽章まで
100回くらい聞いている。
CDで、幾つかのパターンも聞いてみた。


その上で臨んでみた訳です。
そう、一般的に有名なのは第四楽章だけですよね。

さて、演奏が始りました。


実は、第一楽章。
とても辛かった。
私の耳がまだ馴れないのか、私の理解が遠いのか
それとも本当に。。。
と思うくらい、若干がっかりした出だし。


それが、中盤になってから徐々にかみ合ってきて、
後半は、ようやく本来の姿に感じるという、
そんな第一楽章。


そして第二楽章は、今まで聞いた第九の中で、
多分、最もインパクトが強かったのではないかと。
迫力とメリハリ、若干の指揮者の遊びの利いたアレンジ。

なーんだ、第一楽章、手を抜いてた?(笑)
まあ、第二楽章が個人的に好きなので
ひいき目に見た感はぬぐえないです。。。


第三楽章は。。。
アレンジし過ぎたように感じて、若干引いてしまいました(^^;)
なので省略。


最後に第四楽章。
まあ、やっぱりこれはもうどうこういう必要はないです。
あえて言えば、昨年のは本格的なオーケストラというよりも
ある大学のOBが集まっているような演奏。
もちろんそれはそれで上手かったですが、
やっぱり比較にはならないです。プロですから。


第九を聞いていて何が面白いって、
こんなにもはっきりとしたストーリーを感じられということ。


知っている範囲で簡単にいうと
第一~三楽章は第四楽章のための前フリというような存在で、
(こんなことを言うと怒られますかね(笑))

問題の第四楽章では、この第一~三楽章のワンフレーズを流して

「いやいやそうじゃないんだよー、オレが思う第九は。。。」
というベートーベンの心の声を、低音で表現している。

難しい事はWikiにお任せして(笑)。
第九


やっぱり良いものは良い。


ホールで聞いたことがない人、
一度聞きに行く事をお勧めします。
DVC00007_M.JPG

2007年12月20日

ダイレクトリンク忘年会?

ダイレクトリンク忘年会?


ダイレクトリンクに縁(ゆかり)のある人を4人集めて、忘年会。
別にそんな名前をつけてやったわけではないですが、今思えば
結果的にそうなったかと。


久しぶりにあう人もいて、とても懐かしい顔ぶれでした。

そういえば12月17日はダイレクトリンクの創業日。


確か、雪が降りそうなくらい寒い日で、何とか総研の
研究発表を見に行った日でした。


そこで会った隣の人と名刺交換をして、
お互いの経歴を話してみると
同い年で、就職活動も似たような会社に行っていて、
VCに入社して、色んなベンチャーを勉強してて
どうやら色んなところでニアミスしていた模様。


とても偶然な出会いで、今でもたまに連絡を取ったりしています。


連絡しなくても、偶然街で会ったり(笑)。


と、今回はとりとめもなく書いてみました。


あれから9年かぁ。

2007年12月11日

早朝勉強会

早朝勉強会


先日初めて会ったジョブウェブの佐藤和男さんから招待されて
ジョブウェブ主催の早朝勉強会に参加。


朝7時に六本木ジョブウェブ本社集合。


早い!!!!!


1,500円で朝食付き。おにぎりが出ました。
40人くらい来てたかな?

でも会を運営している方々は毎週火曜日は必ずこうなっているんだなあと。
というか、ほぼ毎日そういう仕事のスタイルかもしれないな。

「結果を出す社会人は、朝型が多い。」

んー、見習わなくては。。。

勉強会の内容は、イメージコンサルタントの
マイスタイル・ラボ 井上 友紀子 さん による
イメージマネジメント講座。
彼女は元インテリジェンスだったらしく、
共通の知り合いも何人かいました。

朝は頭が働かないだろうと思っていましたが、
まあさすがに経営者を8年もやっていたり、
PR業界の仕事をしていると、
言わんとしていることはすぐに頭に入ってきます。

順調に脳のトレーニングをして、60分くらいで終了。
初めてお会いした方などに挨拶。

むかーしにお世話になった
ジョブウェブ佐藤孝治社長にもご挨拶。
いやー、結婚式以来でした。


ジョブウェブもngiグループの傘下に入ったというところで
私がダイレクトリンクを上場会社の傘下にしたのと
似たようなスキーム。


お互い苦労が多いですね、なんて世間話から始って。。。


この会社なんでこんなに佐藤さんが多いんだろう
なんて、たわいのないことを思いながら
今後のジョブウェブの展望などをお伺いした。


今日は話の中身以上に、この朝食会をやる意義にとても
共感できました。


朝型にならないといかんなあ(反省)。

2007年12月04日

ビー・スタイル社との提携

ビー・スタイル社との提携

本日の日経産業新聞に掲載していただきました。

一番大きな記事ですねぇ。

日経の記者様に感謝。

派遣主婦向け口コミ提携。ビー・スタイル
 アイカンパニーと ブログを活用

こちらビー・スタイルさんのプレスリリース
http://www.b-style.net/press/pdf/20071207blog.pdf


簡単に紹介しますと、インテリジェンス出身の起業家が立ち上げた
主婦に特化した人材派遣サービス会社。

大企業に一般職として入社し、早いうちに寿退社をして、
子育ても一段落ついたという方の中に、非常に能力の高い人たちが
まだまだいらっしゃる。その方たちにもっと世の中で活躍できる
ようにしていこうという高い志を持った会社です。

社長の三原さんとは非常に懇意にさせて頂いております。

主婦層のちからは口コミにおいてもとても強いパワーを持っていて
さらに働く人たちの意見ということもあり、かなり面白い取り組み
になると思います。

今後こういった提携をどんどん進めていこうと思っています。
まずはこれが第一弾。

エンジンも出来たことだし、さーて進めましょうか。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ