株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008年02月26日

クチコミブログ市場

クチコミブログ市場


先日、日本の広告市場(全体で7兆円)について
朝ミーティングで少し話しました。


今回は各論のクチコミブログ市場についてです。

先日弊社にも取材に来た矢野経済研究所から発表されていました。


■元ネタ
2008年版 クチコミブログ広告市場の実態と今後の展望 - 矢野経済研究所
リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~

■各ニュース
矢野経済研究所、クチコミブログ広告市場に関する調査結果を発表


クチコミブログ広告市場、2007年度は大幅増の31億9500万円に--矢野経済研究所


クチコミブログ広告の市場規模は約32億円、矢野経済研究所が調査

2007年はクチコミブログ広告の市場規模は約32億円だったそうです。


ブロカンは市場全体の数%くらいの経済効果をもたらしているようです。
※数字は極秘(^^;)

また、資料にあるようにこのクチコミブログ広告の市場規模は2010年には
その4倍の132億5,000万円にも達すると予測されています。


つまり、このクチコミブログ市場の加速度と同等の加速成長を維持すると、
2010年にはブログのカンヅメの売上が見えてきます。


もちろん、ブロカンはそれ以上を目指したいと思っています。
出来る事なら、その2倍以上。
なぜなら、調査されている市場規模でそもそも終わる事業ではない。


私たちが更に幅を広げていく市場であると、
この範囲を飛び出て行く事業であると。
PRという概念を絡めて。


だから面白いんですよ。

さあ、このような全体像をみんなでも共有していけるようにしていきたいです!

2008年02月22日

ネット広告が雑誌広告を抜く

ネット広告が雑誌広告を抜く


いやあ、ラジオを超えて次は雑誌ですね。


・CNETより
ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費


その内訳を見ると
インターネット広告費 6,003億円
ラジオ広告費     1,671億円
雑誌広告費      4,585億円

と書かれてます。

ん?ネット広告は今回は広告制作費1,412億円も入れたようで、
どうやら雑誌広告とほぼ同等、若干上回ったというところで
何か意図を感じる数字です(笑)。


ただどちらにせよ、私自身もネット広告の業界に
育ててもらったようなものなので
こういう躍進は嬉しいのですが、
実際、今はPR業界。


そしてPR業界のインターネット化を推進しようという会社を
推進している。

しかもこの会社は、インターネットだけじゃなくて
雑誌や新聞、ラジオ、テレビのマスも巻き込んだ
新しいメディアを創って行きたいと考えている。


そんな中、ネットだけが躍進しているという報道は
なんだかイマイチ喜べない。


私達は、特に雑誌や新聞の発展あってこそのPR業界だと思っているし、
インターネットはそれに補完するサービスとして、雑誌や新聞市場を伸ばすもの
でないといけないと思う。

正直インターネットだけだと偏った情報になる。

なんていうんでしょう。
子供が料理一人前出てきたときに、
好きなものだけ食べて満足しているような
情報の取得方法だと思う。


やっぱり、雑誌も新聞も好きだし
一緒に発展していかないとね。


私達は、メディアのあり方そのものと共にインターネットを使って
業界を大きくする事に貢献していきたいと思います。

2008年02月21日

情報爆発

情報爆発


平成7年から平成17年までの10年間に、
私たちが目にする「情報流通量」は、何倍になったでしょうか。


平成7年といえば、西暦で1995年。
Windows95が社会現象になるまで流行した年です。


私が東京に来て、大学に入学した年です。


・・・正解は、410倍です。41倍ではありません。
4倍でもありません。410倍です。
(総務省しらべ:平成19年度情報流通センサスより)


=========================================================
平成19年に総務省がまとめた「情報流通センサス」によると、
平成7年から平成17年までの10年間で、消費者が実際に消費した
情報量が約13倍になったのに対し、情報流通量は約410倍となっ
ており、この状況を「情報流通センサス」の中で
「『情報爆発』と呼ぶにふさわしい急激な増加」と表現している。
=========================================================


では、10年前と比べて私たちが410倍賢くなったのかというと
まったくそんな事はなく、逆に脳細胞のおびただしい数が死ん
でいったぐらいです。


ではどうやって生きているのか。


一説によると、情報を捨てる技術を持ち始めたとか、
それを整理するインデックス型の情報ツールが登場したとか、
そもそもその数に気づいていないだけとか、
いろんなことが言われています。


でも考えてみればその頃、パソコンは当たり前では
ありませんでした。


メール交換という概念がなく
パソコン通信という言葉が、
パソコンオタクの中で流行っていた時期でした。


もちろんWindows95なんて最新の機種で、
大学のなんとかというカタカナのコンピュータルームで
ちょっとさわったぐらい。


一応、学生コードと紐づいたメールアドレスをもらったな。


あれから10年以上、こうやってパソコンを使いこなし、
インターネットというツールを極当たり前にビジネスで使い
顧客への提案をしたり、人に教えたりしている。


正直そうなっていたいという願望はあったが
そうなれている自信はまったくといっていいほどなかった。


そもそも右手と左手の指が違う形で動きながら
ブラインドタッチが出来るようになるとは思わなかった(笑)。

ピアノは不可能と思っていたからだ。


今こうやって、自分でも自負するぐらい
インターネットのオタクのなのではないかと思う。


そして誤解のないように言えば、
ひょっとすると、本当に410倍になっているのかもしれない。


確かにより整備されて、使いやすくなったし理解も進んだ。
そしてそれを使いこなす事で、その速度になっていてもおかしくない。


速度出せなかった人たちも事実いるわけで、
そこは今までの出会いからも正直な数字だ。


まだまだ加速していく、そんな気がするのだけれども
一番重要なポイント、我々が目指すところ。
それを見失わない事。


情報が爆発しようが、必要な考え方は一つなのだ。


そこにたどり着くためには、急ぎ過ぎてもいけない。
でも、情報の波には追いついておく器用さも求められる。

やっぱり、本質を追い求める事だな、経営は。

たまに、そんな事を思ったりしています。

2008年02月18日

風邪でダウン

正式には風邪の菌が左耳に入って中耳炎に。
なにやら膿が溜まり始めたと。


聞くだけでぞっとしますが、とにかく耳が痛い。
奥のほうが腫れ上がっている感じ。


イタタタ・・・・。


今朝はこの痛みで5時におきて、氷で冷やしながら悶絶してました。。。
はっきり言って気絶しそうなくらいの痛さ。


人生初ですな。


朝一で病院直行して、処方してもらう。


とりあえず痛み止めでなんとか回復しました。


でかした、痛み止め。褒めて使わす。

ちょっとしどろもどろです。はい。


おとなしく仕事をして、早めに帰って治します。

2008年02月07日

再現力

再現力

仕事をしていると、この再現力の違いを感じる取る事がある。

「再現力」。

それは仕事の段取りで特に実感する。
何かの仕事を人に依頼するときに

段取りの下手な人は
「どうやってやろう」
「何をしよう」
「誰に頼もう」
「何を言おう」

と、「自分が何かをすること」を中心に考えていて
その場合往々にして段取りが下手な場合が多いです。


それに対して、段取りの上手い人は、
「どうやると依頼された人が喜ぶか」
「何をしてもらうと依頼した人が分かりやすいか」
「自分だったらこう言って欲しいな」

と相手に対して、自分を投影しそこに自分を再現出来ていて
その場合往々にして段取りが上手い場合が多いです。


よく「相手を思いやる」という言葉あります。
これは「思いやる」ことが重要なのではなく
相手に、自分を投影した時に、

「自分だったらどう思うか」

と相手を自分自身を使って再現すること = 「再現力」

なのではないかと、思います。


意外と簡単なようで、出来ないんだな、これが。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ