株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009年05月31日

月島もんじゃツアー

月島もんじゃツアー

代々木の飲み仲間7名とともに月島にもんじゃツアー。

090531_193259.bmp

もんじゃ焼って福井にいたときはまったく知らなかったが
東京に来てからお好み焼きを食べに行くと
決まって選択肢として出てくる

それがもんじゃ。

結構凝り性なので作り方まで覚えてしまったのだが
これには弊害もあった。

なんというか、あの土手を作る作業。

必要なの???

ずーっと思っていた疑問。


もし、この土手を作らずに、
適当に鉄板に全て流し込んでしまったら
やはり相当まずく出来上がってしまうのか。


もしも、まずく出来てしまった場合どうなるのか。
これは店の味がまずいのではなく、
作り方の問題と言ってしまって良いのか。


これは、もんじゃ焼きが、家でやることはほとんどなく
お店でやることしかないことに根本的な原因がある。


家なら何でもチャレンジできて、
最悪まずく出来たって構いやしない。


しかし!
お店だと、セオリーどおりに土手を作らなければ
店員が叱りに来るのではないかと、常に不安が頭をよぎる。


きっと来ないのだろうけど、やはり来る気がする。


「うちのもんじゃは、
 きちんと作らないとおいしくならないんだよ!
 下手な作り方は、許さないからね!」

なんだか、横にある「もんじゃの作り方」の紙も
そういっている気がする。


だから出来なかったのだ。
いや、させない空気を常に店員も同時に発しているのだ。


今回、一緒に行ったアクセサリーを数億売っているO社長。


「昔はねぇ、もんじゃなんておやつで、駄菓子屋に売ってたんだよ。」
「こんなキャベツなんてなくて、ほとんど汁ばっかり」
「その汁を鉄板の上で焼くんだよ。」


今回のツアーの発案者だ。
昔ながらのもんじゃが食べれる店を探すという企画。


「土手なんてねぇ、宮ちゃんとかのは正しいのかもしれないけど、
 そんなものなくたって、もんじゃは作れるの!」


そうそう!!それ!聞きたかった言葉!!
長年の疑問が解ける瞬間。


まるでパンドラの箱を開く直前のようだ。


ハラハラドキドキしながら
店員がこっちを見てやしないかと
小心な気持ちがつんのめりながら
こっちも店員に見られていないフリをする。


創業経営者らしい、人の目をまったく気にせず、
思うが侭に行動するO社長。


そしておもむろに鉄板に炒めた具材を適当に広げ
汁を大きく輪を書くようにかけたその瞬間!


店員は・・・!

知らん顔(笑)。

そして肝心のもんじゃの行方は・・・。


なんと、まったく持って、普通に出来ている。

そう、あの土手はそれほど大きな影響を与えていないという事が
目の前で実証されたのだ。

ひょっとすると何かの違いがあったのかも知れないが、
少なくとも私には分からなかった。

というか、大きな違いは、時間短縮。
これはこれで重要なポイントなのかもしれない。

人間は空腹になればなるほど、
その次の瞬間に食べるものをおいしいと感じるという。

あの土手の時間は、もんじゃをおいしく食べるための時間
なのかもしれない。

なんてくだらない想像をしながら、
今日はもんじゃのお店を4件周りました。


ちなみに今日はダービー。
前日に、「この雨は止む!」と信じて臨みましたが、見事に大雨。

いやー、参った。

2009年05月16日

繁松 すっぽん料理

さて、出張で浜松に来ています。


浜松といえばうなぎ。
養殖で有名だが、もうひとつ有名なのがすっぽん。

ということで予約して頂いた繁松。

090516_112742.jpg

食べログでも、浜松一すっぽんのウマイ店と評する人もいるお店。

すっぽん料理は、人生3度目かな。。。

味は、太鼓判。

下手なすっぽんを食べると臭味がかなり気になりますが、
もちろんここのはそういうのもなく、

写真なくてスミマセン。。。

サイト参考にしてください。


すっぽん 繁松

2009年05月14日

開発プロジェクト始動

開発プロジェクト始動




とうとう念願の開発プロジェクト始動です。




会社の理念に大きく近づく、とても重要な第一歩です。




しっかりと踏み外さないよう、踏みしめながら




進んで参ります。




2009年05月03日

バッハキューピー

バッハキューピー


バッハキューピーといって
ピンと来る人はどれくらいいるのでしょう。

GWは東京国際フォーラム。
訳あって来ています。

■バッハとヨーロッパ
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2009



聞いてきたのはこれ。
http://blogs.dion.ne.jp/konohamoero/archives/8338388.html

事前勉強もしっかりやって、
バッハを堪能してまいりました。



はい、この日、指定のランチでしか手に入らない
バッハキューピー3種とも特殊な方法にて
ゲットして参りました(笑)。


ismfileget.jpg




会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ