株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2014年03月24日

ゴリアテに挑むダビデ

私たちは今、ゴリアテに挑むダビデのような戦いをしようとしている。


とても困難なことかもしれないが、非常にやりがいのある、
エキサイティングなことだとも思っている。


この戦いが出来る状況になれたことを、とても光栄に思う。

ゴリアテとは

概要:

ダビデとゴリアテの戦いは「第一サムエル記」第17章に記されている。

ペリシテ軍はエフェス・ダミムに陣を敷き、サウルの率いるイスラエル軍は
エルサレムの南西にあるエラの谷(en)に陣を敷き対峙した。

ペリシテ陣営からゴリアテという巨漢の戦士が現れると

「勇者を一人出して一騎討ちで決着をつけようではないか。
もしお前たちが勝てばペリシテはお前たちの奴隷となる。
もし俺が勝てばお前たちはペリシテの奴隷となれ」

と40日間、朝と夕の2回にわたって先の言葉でイスラエル兵たちを
辱めた。しかしイスラエル兵はゴリアテに恐れをなし、
戦いを挑もうとする者はいなかった。

この話を、イスラエル軍に参加していた兄に食料を送り届けるために
陣営を訪れていた、羊飼いのダビデが聞くと憤り、サウルにゴリアテの
退治を申し出た。

サウルは初めは難色を示したが、他に手段がなかったため、
ダビデの出陣を許可した。サウルは自分の鎧と剣をダビデに与えたが、
ダビデは「慣れていないので歩くこともできないから」とそれらを身に着けず、
羊飼いの武器である杖と、投石器と、川で拾った滑らかな5個の石という
軽装でゴリアテに挑んだ。

ゴリアテは「さあ来い。おまえの肉を空の鳥や野の獣にくれてやろう」
と嘲ったが、ダビデは


「お前は剣と槍を頼りに戦うが、私はお前がなぶったイスラエルの
戦列の神、万軍のYHWHの名を頼りに戦う。
戦いは剣と槍の力で決するものではないことを人々は知ることに
なるだろう。これはイスラエルの神の戦いである」


と返答した。

これを聞いたゴリアテはダビデに突進した。ダビデは袋の中から1個の
石を取り出し勢いよく放つと、石はゴリアテの額に命中し、うつ伏せに倒れた。
ダビデは剣を所持していなかったため、ゴリアテに近寄って剣を奪い、
首をはねて止めを刺した。


ペリシテ軍はゴリアテの予想外の敗退により総崩れとなり、イスラエル軍は
ダビデの勝利に歓喜の声をあげた。

イスラエル軍は敗走するペリシテ軍を追って、ガテやエクロンまで追撃して
勝利を収めた。

この戦いによりダビデの名声は広まり、サウルの側近として仕えるようになった。


wikiより引用:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%86

2014年03月12日

2-6-2の法則

今後を見据えて、色々参考。
これは常に共感。2-6-2の法則は偉大。


『最後にモチベーション向上に「効果がありそうだが
、じつはないもの」をまとめて紹介した。
たとえば「離職率の低さ」。一般には離職率が低いことは
「いい会社」と思われがちだが、藤田氏の考えでは
「働かない社員が居座っている可能性が高い会社」になる。
離職率が低いからいいのでなく、
「優秀な社員が満足することが大事」なのだ。』

実績以上に人格重視--
サイバーエージェント藤田社長が語る
「やる気を引き出す組織風土の作り方」

2014年03月06日

グーグルの5つの採用基準

IQはもう古い。グーグルの5つの採用基準
超優良企業の採用トップが欲しがる人材とは

The New York Times :


色々書いてあるが、一番共感したのは、このフレーズ。

====================================================
この会社で突出してきた人たちを見ていると、
つまり私たちが採用したいと思う人材は、
それぞれが強烈な主張を持っている。

とことん議論をする。自説を曲げない熱血漢だ。

その一方で、彼らは『ほら、新事実がある』と指摘された途端、
『へえ、それなら話が違う。あなたのほうが正しい』
と答えたりする
====================================================



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ