株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2010年01月14日

mixiアプリをさわってみた。

巷で流行のmixiアプリをさわってみた。

「何を今さら・・・。」

なんて言われそうだが、触っていないものはしょうがない。

とりあえず勧められたサンシャイン牧場。
なんと利用者数4,000,000人以上。
mixi会員が1,500万人いるから、ざっと1/4。

会員サイトはどこもそうだが、mixiの大部分が休眠会員と思いきや
開始当初から4,000,000ユニークユーザーが利用したというのは驚き。


それで、感想。


なるほど。ツボを抑えてる。


コミュニティ機能として必要なものを網羅しています。

特に、「友達の牧場に虫をつけたら、喜ばれる行為になる」
というのに圧巻。

普通なら邪魔をしたとか、嫌なイメージの行為がプラスに働くよう
仕掛けられている。


んー、どこかのタイミングでブロカンも参入することを
考えないといけないかな?


2008年08月26日

新規に参入が出てきました。

新規に参入が出てきました。


ベクトルという大手PR会社が取り組んでいます。
とうとうPR会社が入り込んできたか、といった感じです。

ニュース記事
http://www.j-cast.com/mono/2008/08/25025603.html

BLOG TIMES
http://blogtimes.jp/


「ブログタイムズ」が生まれた背景には、「効果的な広告」を
突き詰めた同社が、最終的に「記事枠」「ブログ」という
キーワードを最重要視した事実があった。

  ↑
ここは、ブロカンと似てますね。
広告業をやりながら、記事広告やパブリシティの強さに
目を奪われた感覚です。


大きな違いは、
> 1000円~1万円という"破格"の報酬を受け取れる
> ブロガーのほうにもありそうだ。

という高い報酬形態。
しかし、1案件30万円から、記事数100件。


これが吉と出るか凶と出るか。

ちなみにアイカンパニーとしては、動向は気になりますが、
競合かどうかという点では、それほど気にはしていません。

サイバーバズのほうが優秀だと思うし、弊社でもその形式にするのは
ブロガーの選別さえ進めればすぐに出来るから。

逆に、PVの高い人は、高い報酬に比例して集まるわけでは
なかったという運営してから分かった事、もありますからね。


「PR会社」というスタンスが近いところが
気にかかるといったところでしょうか。


戦いはまだまだ始まったばかりです。




会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ