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PRって何
 

一般的に、「会社のPRをしろ!」なんて「PR」という言葉が一般的に使われていますが、
これって「広告」という言葉に置き換えることが可能そうですよね。

ところで、そのPRとは何の略でしょうか。

答えは、3番目ののことを言います。

そして、パブリック・リレーションズのことを非常に堅い言葉で表現すると

ということになります。

さて、これは「広告」と置き換えられるものでしょうか。
前者の文章はまだしも、後者からは広告とはかけ離れたイメージを感じます。

そうすると「会社のPRをしろ!」という文章の使われ方自体にも疑問を感じますが

それ以上にPRは広告とは、活動領域、手法が異なる営業活動なのです。

 
 
  • なぜ、あのライバル会社は問い合わせが多いの?
  • 誰もが知っているの?ブランドがあるの?
  • いい人材が多いの?活気があるの?

PRには多くの効果が見込めます

  • 新聞・雑誌などに載ることによる口コミ宣伝効果
  • マスコミなどの第三者から評価されることからのブランディングの構築
  • 自社従業員に対するモチベーションの向上
  • 企業や商品に対する評価・イメージの浸透

短期間で急成長を遂げた企業の中には色々な効果を求めて PRを効果的に利用した社長は少なくありません。


 

確かに、広告には莫大な費用がかかり、それに対する売上の効果が期待されます。

しかし必ずしも売上効果が保証されていないこと、継続するためには効率の差こそあれ
同等の費用が継続して必要になってきます。

それに対して、PRは広告のように媒体費としてメディアに費用を払って掲載されるわけ
ではなく、あくまで第三者的に記事として扱われるために費用がかかりません。

また、その宣伝効果を元に他のメディアからも取材を受けるようになり、口コミ的に継続
してメディアに掲載されることになります。

そうなると、掲載されること自体が保証されず、掲載されたとしてもどのように掲載され
るかはあくまで編集者の意思によって変えられてしまうので、効果が期待できないと考え
がちです。(とてもネガティブな考え方の場合ですが・・・。)

  • プレスリリースを配信しました、たまたま新聞の記事として掲載されました。
  • たまたま記者がやってきて、社長がインタビューされ雑誌に掲載されました。
  • 広告を載せてくれれば、記事としても掲載しますよ、と広告営業マンが言って来た。


PRとは、

  • よりメディアに掲載される確度を高めるための施策
  • より伝えたい情報を明確に意思表示し、正確にメディアに掲載されるようにする施策

なのです。

また、その施策を実行するに当たっては、

  • 高度な情報収集力、分析力、話題性企画力、メディアへのネットワークなどのノウハウ
  • 地道で継続的、かつ複雑的な軽作業の連続

という極端な二つの対応が必要になってきます。

 

まったくそうではありません。それは運だけで事業をしているようなものです。

運は非常に大事ですが、事業を進めるに当たってはもっと綿密に戦略を練って

ニーズと確実性を追求しなければなりません。

メディアに対しても、

  • ニーズの把握
  • 掲載されるための確実性

を持って対応していくことで、取材の誘致、確度の高い掲載率を獲得することが出来るのです。

 

広告では、企業が商品の認知度を高めるためメッセージを発信します。

これに対し、PRでは、インターネット・新聞・雑誌記事などを通じてメッセージを発信します。

情報感度の高い一般消費者には、広告などの一方的な情報は受け容れられない場合も多く、

PRから派生するマスコミの「客観的な情報」より初めて、第三者の評価を得た商品として

消費者に受け入れられることが多くなってきています。

同時に、マスコミ発信の話題性を喚起することでの相乗効果も期待できます。

  • まずは、企業としての存在を知ってもらうこと
  • そして商品・サービスを知ってもらうこと
  • さらに企業としての取り組みを知ってもらうこと

メディアへの露出によって多くの付加価値を生み出します。

企業商品の持つ強み優位性をより広く世の中に伝えていくだけでなく浸透させていくことが
重要になります

アイカンパニーではメディアに掲載されるための仕掛け作りを積極的に行います。

 

これらのように既にある掲載ルートに、御社の情報も載せていくことで、低コストで
効率よく御社の情報をメディアに告知でき、また取材の誘致を引き出します。

そのほかにも多くのお客様のPRを成功させるサービスがございますのでお問合せ下さい。

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