株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明
April 2014
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2006年02月08日

一月を振り返って。

ブログが滞りましたが、やめた訳ではありません(笑)。
この一ヶ月を振り返るとこんな感じです。

5日 福井から戻る。新年の挨拶と移転の準備。
木) レンタカーに連絡。引越し費用なんて6,000円で済むもんだ。

6日 新オフィスの壁紙、カーペットの張替え完了報告を受ける。
金) 移転の準備、箱10個程度。

7日 オフィスの引越し、旧ダイレクトリンクのメンバーに手伝っ
土) てもらう。おかげで助かりました!ありがとー!
   ドリコム上場承認を知る、いやー、おめでとう!

9日 オフィスが段ボール箱と配線だらけ。
祝) とりあえず、ネットとビジネスホンを繋げる。
   そして1月の行動計画を練る。

10日 メールで新オフィス開始の案内。
火) ものすごい数の返信とともに、事前案内してたので移転祝い
   のお花や植木が連日届く。オフィス家具より植物のほうが多
   くなりました。メディコミ会参加。PR業界の人と交流を育む。

11日 椅子が届く、これでようやく座れる。
水) 実はこの二日、ダンボール箱を椅子代わりにしてました(笑)
   年賀状が届き始める。新オフィスの場所をオープンにしたのが
   ほとんど年賀状だったために、それに反応するとこの時期の
   ようだ。

12日 部屋の整理、引越し後、まだダンボール箱が散乱してます。
木) 取り敢えずダンボールで棚を作った。来客された方から生活
   の知恵と褒められた。

16日 朝から腹痛に追われる。ヤバイ。風邪の諸症状かも。
月) この日、夕方ライブドア報道が流れる。ビックリした。
   なぜか親から電話がかかってきた(笑)。

17日 午前中から、顧客訪問。御久しぶりです!とても楽しい訪問
火) だった。念願の複合機が届く。オフィスらしくなった(笑)。

18日 昔から可愛がってもらっている会謝に訪問。お昼をご馳走に
水) なる。そして美味しいお店をいくつか紹介してもらう。

19日 ロゴ確定、これも一転二転したんだよなー。
木) 早く新しい名刺作成をしたいと願うばかり。願っていても出来
   ません。

20日 朝から腹痛に頭痛が加わる、病院に行くとウィルス性の風邪だ
金) とか。予定していた人材ビジネス協議会の会合をキャンセル。
   行きたかった。。
   それでも防寒しながらオフィスで溜まっている仕事を片付ける。

21日 東京が大雪になる。家でしっかりと風邪を治す。
土) 世の中ではセンター試験が始まったらしい。代々木も慌しかっ
   たそうだ。

23日 朝から5件アポが入った日。
月) そのうちの一件は、なんと過去にダイレクトリンクに面接に来た
   人が他社へ就職後、退社し、最近代々木で開業したという若者。
   共に成長したいと切に願った。

24日 夜、あるビジネス系メディア担当記者と会食。3月に退職して、
火) 夏に転職するとの事。それまで海外旅行を満喫するそうです。
   とりあえず、おつかれさま、ですよね。

25日 あるお客さんと超プライベートな会議。良い方向に進むこと
水) を祈る。オフィス探しと同時並行で進めていた、代々木での
   家探し。ようやく良い家が見つかる。新築、オフィスまで
   歩いて10分。広め。頭の中では即決。あとは諸条件見直し。

26日 ダイレクトリンク時代から御世話になっている中小企業育成
木) 何とかの顧問にもなっているiさんに助成金の相談。
   雇用関連以外にも色々あることを教えてもらう。
   ベンチャーはやっぱり活用しないと。

27日 家を確定させる。これで時間の確保が出来たことに安堵。
金) いつもそうだが、不動産探しって何かを妥協して決めよう
   かと諦めかけた所に、全てを逆転するような物件が急に
   現れて即決で確定する。
   努力の賜物か運なのか、今回のオフィスも家もそうだった。

28日 家の処分品について、処分業者に見積を取る。値切れば意外
土) とうまくいく。また引越し業者も検討始める。

29日 ある経営者の友人とお茶。事業計画のプラスの変更への
日) ヒントを得る。なるほどなあ!と思った瞬間。

30日 ある会社ととある共同事業で話が弾む。進めば結構大きな額。
月) 頑張ろう。
   引越し業者に見積を取る。なぜか12万円が3.8万円まで
   値引き出来た。引越し業界って微妙・・・。

31日 ある会社にプレゼン。上手く成長させてあげたい。
火)

2月
1日 スリープロへ訪問。面白い話が出来そうだ。
水) 弊社から西新宿の会社に行くのは大江戸線が良いのだが、
   さらにそこから歩く会社に行くのは結構考えさせられる。
   今は時間の節約を優先。

2日 大きな鏡が届く。仕事に没頭できるように、仕事に没頭し
木) すぎた顔にならないように、自分を見失わないように、
   自分を観察できる環境を作りたい。
   これから入ってくる従業員にもそう伝えて行きたい。

3日 1月の反省会。出来たことと出来なかったこと。再度2月の
金) 計画に盛り込んで予定を立てる。とにかく3月までやること
   が一杯。今月もかなり忙しそう。頑張ろう!

4日 家で、引越しの準備。色々と御世話になった西日暮里に
土) 感謝の気持ちをこめて最後の買い物をする。
   実は、オフィスと家の引越し経験を合わせると合計11回目、
   一年に1回以上のペースで引越しをしている。
   そりゃあ慣れたもんだ、と自分に言ってみる。

5日 家、引越し当日。朝から梱包お姉さんが来て、4時間で
日) 大量の梱包を一人でしてくれる。超人に見えた。
   引越し業者の方も手際よく、順調に引越しが完了する。
   住み慣れた町を離れるのは少しさびしいが、心機一転頑張り
   たい。と思ったら、夜、ガスが出ないことに気づく。

6日 土日、仕事を休んだ分の怒涛の仕事こなし。メールが大量。
月) それをこなしてプレゼン用の企画書に手をつける。
   あるデザイン会社と打ち合わせ。社長のレベルが高い。
   忙しすぎて看板が紙だけの状態を心配してくれた大家さんが
   移転祝いにと看板をプレゼントしてくれるという。感謝です。
   なぜかこの二日間で2件の結婚式の話が来る。
   しかも一つは兄貴。

7日 企画書三昧。やばい、早くもスケジュールに乱れが・・・。
火) 荒川区の転出届を提出。Good Bye Arakawa!御世話になった
   小料理屋に挨拶。いつも可愛がってくれた女将さんに感謝。
   会社を大きくして、またいつか来ます。


といった感じで、1月が過ぎて2月に突入しました。
とにかく、家の移転で時間の確保が出来たことが何よりも嬉しい。
2度目の起業ともなると、時間とお金の使い方にある程度の計算高さ
が出てくる。

ある尊敬する経営者との会話で思わず口から出た言葉。

「いやあ、この5年間の経営経験で何を得たかと言えば、
 そりゃ大きなものの一つは、お金の使い方ですね。」


今は時間にお金を費やして、それを利益に変える努力をしています。
作れた時間を大きな利益と考えて、その利益を2月に投資していき
たいと思います。

決めた計画を必ず実行。そう、2月は短いのです。



会社概要
新着情報
事業内容
採用情報
ご案内 
サービス
ご挨拶 代表略歴 企業理念 経営目標 会社概要 沿革 取扱代理店 実施企業 Map
新着情報
ブロカンとは 概要 3つのメリット 会員データ リリース例 導入企業実績 お問合せ
採用情報トップ 正社員採用 アルバイト採用  インターン採用 応募フォーム
HOME お問合せ サイトマップ
ブログで口コミ ブログのカンヅメ