株式会社アイカンパニー
代表取締役 宮守 和明

株式会社アイカンパニーは、2005年9月にひっそりと渋谷区にて産声を上げました。

まず最初に、このご挨拶を書こうとして、上手く伝えられるかなと思い、色々な会社のご挨拶を調べました。

その中で、面白い事が分かりました。

上場している会社は、ほぼ社長メッセージなりのご挨拶を用意しているのに対して、未上場の会社はほぼ企業理念を打ち出したり、概要しか載せていないといった会社が多かったのです。

上場会社は、株主のためにも体裁をしっかりと整える必要があるといった法則はあるにせよ、未上場会社はご挨拶をする事自体が面倒と思っているか何かじゃないかと・・・。

本来、自分達が創る会社としてどうあるべきか、
それを考えた結果、このご挨拶を掲載することにしました。
いえ、ご挨拶をしたいという結論に達しました。

さて、最初に敢えてこのようなことを書いたのは、
この会社の考え方をしっかりと伝えたかったという事に他なりません。

自分の考えで決めればよい、は当然として、他はどうであれ突き進む、
というはいかがなものかと思います。

周りの状況も確認した上で、自分たちにとって最も自分たちらしい事は何か、それを追求していける会社でありたいと思っています。


株式会社アイカンパニーは、『世の中に可能性を創造していく』ために、
PR(パブリックリレーションズ)という分野をインターネットを用いて、
革新的に成長させていくとことを経営目標とした企業です。

さかのぼる事2000年5月、当時23歳、社会人2年目の私は
「可能性を追求する会社」としてインターネット広告会社である
株式会社ダイレクトリンクを設立しました。

その会社は、若さと企画営業力、顧客サポート力を武器に
事業を順調に拡大していきました。

その中でインターネット広告に関する経験値、
広告効果測定システムやメディア立ち上げのノウハウも培っていき、
それは世の中からも大きな評価を頂いていました。

2004年は、バブル崩壊後から初めて景気回復の兆しが
首都圏に見え始めてきた時期。

私は更なる拡大を目指す中で、「ある急成長中の上場企業との融合」
という選択肢を目の前にしていました。

その上場会社のグループの中には、メディア会社、システム会社、
インバウンドマーケティング会社などの優秀な企業が揃っており、
私たちの広告事業の成長のためにはとても魅力的に映りました。

そしてその融合を実現しました。

その中で私が見たもの、経験したことは、これまでのベンチャー経営の
中では、まだ体験したことがない仕組みの連続でとても新鮮でした。

しかしそれと同時に、急成長の中で肥大化した組織に組み込まれる
ことで、これまでのベンチャー企業としての良さ、活気やスピードの
ある決断、可能性を追求する文化などを徐々に薄くしていかなければ
ならないことも分かりました。


「そうではない、この可能性に対する思いを、もう一度実現したい。」


私はより大きくなった組織の中で、この思いをくすぶりながら
世の中に対して可能性を創造していきたいと切に感じました。

ダイレクトリンクは可能性を追求する会社として誕生し、
顧客、従業員、自社の可能性を追求する会社として
成長させてきたのです。

そして2005年、私は可能性を創造する会社として
「株式会社アイカンパニー」を設立しました。

ここでもう一度誓います。
多くの機会の提供のために、
可能性の創造を企業理念として社会に貢献していくことを。

純粋に可能性を追求する、
そして世の中の多くの人や企業のために役に立ちたい、
私たちがもっと社会を活性化させていきたい、
社員が一丸となってそうしたいと思う企業・組織を作っていきたい。


多くの人に、多くの機会の提供を。


私たちは多くの機会の提供のために、可能性の創造を企業理念として、
社会に貢献していくことをここに誓います。
福井県出身 1999年 中央大学経済学部卒。学生時にベンチャー企業を3社(グッドウィル(東証一部)、サイバーエージェント(東証マザーズ)等)経験。

卒業後、スリープロ(03年11月東証マザーズ上場)入社。3ヶ月目で関東全域の営業責任者に抜擢。新卒ながら大手PCメーカーや量販店などの主要顧客を担当。その他、証券手数料自由化にともない証券会社のPCサポート事業の新規立上げを推進。1999年12月、9ヶ月目にして独立、創業。

2000年5月バンダイ名誉会長山科誠氏などからも出資を受け、株式会社ダイレクトリンク設立。代表取締役就任。

インターネット広告事業を中心にメディア開発や広告効果測定システムの開発、雑誌広告を手掛ける。2004年7月、事業拡大のため、フュージョンパートナー(大証ヘラクレス)の傘下へ。同グループ、執行役員に就任。グループ会社の営業的な役割を果たしながら広告事業を拡大。2005年6月同社退職。

2005年9月、PR事業を手がける株式会社アイカンパニーを設立、代表取締役に就任。現在に至る。


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